3/25に行われた"Saturday in the garden"に参加してきました
せっかくなので記録も兼ねてライブの感想を残します

プレライブに参加するのは前回のmiss youアリーナ以来の約2年ぶり2回目です。会場は同じく、東京ガーデンシアターでした。
この会場は新しいこともあってかなり音響が良い会場です。
そしてライブ当日は新アルバム「産声」の発売日。本作からは発売と同時にサブスクも解禁されたので、新幹線のなかでしっかりと聴き込んで会場へと向かいました。
始まるまでは洋楽が流れていました。
プレライブということで演出は控えめで、暗転した後にそのまま1曲目へ
1. Saturday
2. in the pocket
3. youthful days
1曲目はツアーのタイトルにもあるSaturdayからin the pocket、youthful daysと続けて演奏。miss you本編に行けなかったので、in the pocketは初めて聴けて嬉しかったです。
<MC1>
4. ウスバカゲロウ
5. Glastonbury
6. ロードムービー
ここのMCではアルバム聴いた?っていう投げかけから始まり、新曲2曲の解説へ。
FCツアーということもあってかお客さんの声に桜井さんがよく耳を傾けていた気がしました。明転前の「桜井さーん」の呼びかけに対して「もっと聞いていたかった」って言ってましたし。
MCではアルバムの評判が気になってSNSでエゴサしているということも言ってました。次にやるウスバカゲロウが意外にも(?)評判が良いと喜んでいました。
<MC2>
7. 禁断の実
8. 進化論
9. Happy Song
10. 空也上人
11. 海にて、心は裸になりたがる
12. 皮膚呼吸
13. I’LL BE
14. Again
15. 蘇生
16. 産声
次のMCでは、禁断の実の解説を。禁断の実はキリスト教の話に出てくる禁断の果実のことですね。これを起点に、火星移住という現代とリンクさせた曲でした。
あとアルバムでは桜井さんがサックスを吹いてるという話もしていました。この禁断の実のあとに進化論をもってきたのには個人的にかなり来ましたね。
その後は一度ライブで聴いてみたいと思っていたHappy Songの後に桜井さんの「行くよJEN」からドラムソロがあり、その流れで空也上人へ。
この曲が産声のなかで一番好きで今のリピートしてますね。歌詞はもちろんキャッチーなメロディとサビの疾走感も含めてすべてが好きな曲です。
そして海にてで盛り上がった後に皮膚呼吸。この2曲は重力と呼吸のライブでも聴きましたが、特に皮膚呼吸はサックスが加わると印象変わりますね。
皮膚呼吸でしんみりとしたと思いきやI’LL BE(シングルver)でびっくり。まさかやるとは思っていなかったので、イントロではあっけにとられて周りも含めて静かで1サビ終わりに大盛り上がりでした。
この盛り上がりのままAgain、蘇生と繋いで本編ラストは産声。
産声はうぶごえーって叫ぶ準備してたので、まさかのラスサビほぼ全部委ねられてびっくり。
<EN>
17. 足音 ~Be Strong~
<MC3>
18. Tomorrow never knows
アンコールでは、足音とTomorrow never knowsの2曲を演奏してくれました。
ここのMCでは、ファザマザの温かくそして身内ならではの厳しい目で見てくれて安心してツアーに旅立てるという話とぜひツアーにも来てという一言がありましたが、チケットないよーとざわついていましたね。
そのあと「こっちの方が貴重かもよ」という優しいフォローがありましたが。
そして最後はTomorrow never knowsで〆。この2曲で終わるとヒカリノアトリエのツアーを思い出しますね。
という流れで約2時間ほどのライブは終演しました。
本編ではここに数曲と演出が加わるということで行ける人がうらやましいです。
望みは薄いですが、最後まで自分もチケボとにらめっこしたいと思います。